雑記20230108

お問い合わせはこちら

ブログ

先日卒業生と居酒屋で飲みました

2023/01/10

先日卒業生と居酒屋で飲みました

超久しぶりに更新して、しかもその内容が勉強に関してのことではないのですが、更新です。

 

先日の日曜日にこの塾の卒業生たち2人と一緒にご飯を食べてきました。

コロナ下において、あまり一緒にご飯を食べるということができてなかったのですが、久しぶりに会えて嬉しかったです。

 

1人は女の子で、もう大学を卒業して働いています。今年1年目です。

もう一人は男の子でまだ大学生で、資格試験の勉強をしているということです。

 

コロナ前に塾で鍋パーティーをやったことがあるので、その際に、その2人は割りと話せるようになっていた間柄なので話は弾んでいました。

2時間半弱ですが、色々話しました。

 

僕の近況も話をしたんですが、やはり、卒業生の話の方が聞きたいです。

なので、僕も色々と聞きました。

 

働き始めた女の子が自分のできることを増やして、新しくできるようになったことを報告してくれました。

職場での人間関係もうまくやれるようになっていて、うまく行ってない間柄の人に対しても試行錯誤をしているような印象を受けました。

 

自分の苦手なことでも手を尽くして色々とやろうとしている姿に感銘を受けました。

僕自身もまだまだやれることがあるな、と教えられました。

 

その女の子とは大学時代でも交流があって、ボードゲームやご飯を食べたり色々としていたのですが、その際に僕が言ったことが、仕事をしている中で本当にそうだと思った、と言ってくれて嬉しかったです。

曰く、先生の言ってることはホントにその通りだから、だそうで、僕の言ったことが生活に活かせている、というようなことを言ってくれました。

もう一人の男の子に対して先生の話は聞いた方がいい、と宣伝してくれていました。

 

僕が塾をやっていて、やりたかったことの一つでもあります。

塾を卒業しても、僕の言ったことが、世の中を生きていく際に、何らかのいい影響を与えてほしい。そういうような関係性を卒業した生徒とも築けたらなあ……

と思っていました。

 

もう一人の男の子とも話して、その子は早稲田大学に入ったのですが、大学受験だけじゃなくて大学入ってからも頑張らないといけないんだな、と思った、と言っていました。

 

これは本当にその通りで、僕はもう一つ付け加えました。

 

「大学生活でも頑張らないといけないことはそうなんだけど、実はそれは仕事を始めてからもそうなんだよ」

 

と。

 

もっと言うと、自分が新しく所属した団体の中では、どこかで一度は頑張らないといけない、ということです。

一度だけではなく、できれば頑張り続けないといけないのかもしれませんが、少なくとも、大学受験を頑張ったから後は人生イージーモード、というわけにはいかないよ、ということを話しました。

 

本人はそれを今とても痛感していたようで、やっぱりそうですよね、といった反応でした。

 

実はこのことは僕の塾に来た生徒に形を変えて伝えることもあります。

「大学受験も大切で、どこの大学に入るかはめちゃくちゃ重要だけど、実は、大学生活をどう過ごすかもめちゃくちゃ大事だよ」

といったことを伝えることが多いです。

 

大学生活だけでなく、大学生と、あるいは、大学を卒業してからも社会人となった元生徒と関係性を保てているのは、その子たちがよくしてくれているから、というのがとても大きいです。

 

いまだにご飯に誘ってくれたり遊び相手になってくれるのはとてもありがたいです。

色々と刺激があり、僕のモチベーションアップにも実際つながります。

 

塾生だった時も僕に色々と教えてくれていましたが、大学生や社会人になっても僕に色々と教えてくれます。

もちろん、塾に来た生徒全員とそういう関係を持てるとは思っていませんが、でも、そういう関係を築けるのもいいなと思いました。

 

今回卒業生と話して、色々と思うことがあったので、これから僕の思うことをまたどんどん書いていけたら、と思いました。

 

続けるというのは難しく、実際に続かないことが多いのですが、一時的にはやる気になっているので、少なくとも近日中にまた記事を書くと思います。

続きがなかったら、やっぱりそれでも続けるのは難しい、人の性というものだな、と納得していただければと思います。