現代文に必要なことその1~マンガを読んでいるか否か

お問い合わせはこちら

ブログ

現代文に必要なことその1~マンガを読んでいるか否か

2023/01/14

現代文に必要なことその1

現代文の問題を解けるようになるためにはいくつかのポイントがあります。

 

今回はその中の一つを述べていきますが、それは

 

マンガを読んでいることが多い

 

ということです。

 

もちろん、勉強せずに漫画を読んでいる、というわけではありません。

勉強もしつつ、でもマンガも読んでいる、ということです。

 

昔はマンガを読むのは悪いことだと思われていたような時代もありました。

マンガを読むのなら、本を読んだ方がいい、と。

 

確かにそういう面もあるかもしれません。

 

ですが、マンガを読んでいない人は本も読まないことが多いです。

 

マンガも本も読んでいないのなら、マンガだけでも読んでいる方が国語の問題を解きやすい傾向にあると思います。

 

 

現代文を解けるかどうかのポイントは、文字を読めるかどうか、文字から色々と想像できるかどうか、など多々あると思います。

 

マンガも本も読んでいない人は、文字から情報を得ることが苦手です。

文章を読んでいても、目が滑って読んでいるつもりでも読めていない、あるいは内容が入っていない場合が多いです。

国語や現代文の授業だけではトレーニングが足りない、ということでしょう。

 

 

普段から文字を読む練習が必要です。

本を読めるようにした方がいいのは当然ですが、今まで本を読んでいない人がいきなり本を読めるようにするというのはハードルが高いです。

 

なので、まずはハードルを低くして、絵が共にあるマンガを読み、文字を読み慣れるということが必要だと思います。

 

そこからスピンオフの小説などに興味を持つこともあるかもしれません。

多少は文章を読むことに興味を持てれば、全く文章を読んでいない時よりも、成長していると言えるかもしれません。