大学受験 英語・英文解釈・英語長文 英語の勉強法

お問い合わせはこちら

ブログ

大学受験 英語・英文解釈・英文読解・英語長文 英語の勉強法

2019/07/10

大学受験に向けた英語の勉強法・英語の長文を勉強するために

英語の勉強のジャンルとして

 

・英単語、英熟語

・英文法

・英文解釈、英文読解

・英作文

・リスニング

・英語長文

 

など色々あります。

 

勉強した方がよい順番としては

 

・英単語

・英文法

・英文解釈

 

の3つが優先順位が高く、これらがそろってから

 

・英語長文

 

に入るのが基本となります。

 

 

単語を覚え、英文法を勉強して、その後英語の長文を読む、といった風に勉強している人もいるかもしれませんが、

それであまり上達しない、という方は英文解釈の勉強を間に挟むといいと思います。

 

 

英文解釈とは

 

英文解釈とは、わかりやすく言うと、和訳の仕方の勉強です。

まずは、文の構造をしっかりと理解して、読む練習をすることです。

1文1文を精確に読む練習をすることです。

 

 

 

英文解釈はあまり学校で行われないことが多いです。(英文解釈、というよりは英語長文の方に重きが置かれていると思います。)

英文解釈の勉強をしないでも読める人がいるので、絶対的に必須、というわけではないかもしれませんが、

英語が読めない人ほど、英文解釈の勉強をするべきだと個人的には思います。

 

英文解釈の参考書

 

英文解釈?みたいな人には書いてあることが、わかりにくいと思います。

それは、初めて知る内容であるからです。

一度参考書や問題集をやっても、そこに書いてあるような考え方は、中々できないみたいです。

なので、何度も繰り返し、その考え方が自然とできるようになるまで、浸透させた方がいいです。

 

おススメとしては、塾や先生に英文解釈のやり方を教わることだと思います。

勝手に理解したつもりになって、進めるのを防ぐことができます。

 

自分でやる、という方は、

英文解釈、英文読解、と書いてある参考書を探していただけるといいかもしれません。

英文解釈の都合上、どうしても書いてあることが長くなってしまうのですが、

そこは、英語の勉強をするために、しっかりと腰を据えて頑張っていただきたいと思います。